もう人前で歌うのが怖くない!~「歌上手いね!」と言わせたい男性が、周りを魅了する歌声を手に入れるための自己ボイトレ講座~

2019年下半期にヒットした曲まとめ!今年流行した曲をマスターしよう!

どうも神田です!今回は2019年の上半期(7月~12月)にヒットした曲を一覧でまとめました!

カラオケで実際に歌ってみた感想や注意点なども記入したので、レパートリーを増やそうと思っている場合は参考にしてください!

自分のキーを知っているとより参考になります。自分のキーの判断方法は以下で説明しているので、調べてみましょう。

関連記事

このページではあなたの声のキーの高さを計測する方法について説明しています。歌える曲、歌えない曲で声域を確認しよう!●キーの高さ男性の一般的な声域はmid1D~mid2G#までです。アーティストによっては曲のキーが高い[…]

男性の平均的な声域
各曲の難易度まとめ
曲名 / 歌手名発売日
兵、走る / B’z2019/5/29
宿命 / Official髭男dism2019/7/9
月虹 / BUMP OF CHICKEN2019/7/10
インフェルノ / Mrs.GREEN APPLE2019/7/18
愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS2019/7/19
飛行艇 / King Gnu2019/8/9
馬と鹿 / 米津玄師2019/8/12
愛はスローにちょっとずつ / サザンオールスターズ2019/8/12
イエスタデイ / Official髭男dism2019/9/11
Phantom Joke / UNISON SQUARE GARDEN2019/10/10
傘 / King Gnu2019/10/11
Turning Up / 嵐2019/11/3

※色は難しさ。紫>赤>黒>緑の順に難しくなります。赤が多いものは難易度が高めの曲となります。例えば音程練習をする場合は、入門では「易」を、上級は「難」を選ぶようにしましょう。
※当サイトでは多くの曲を実際にカラオケで歌った分析コメントと共に掲載しています!以下が一覧になりますので、こちらもご利用ください!

2019年下半期のヒット曲一覧

愛はスローにちょっとずつ / サザンオールスターズ【hiA】

愛はスローにちょっとずつ
サザンオールスターズ
¥255

8月12日にリリースされたシングル曲です。ドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」の主題歌にも起用されました。デビュー40周年を記念する曲でもあります。

「TSUNAMI」のような歌いやすい曲を作るサザンオールスターズらしく、かなり歌いやすい曲となっています。曲のスピードが遅く、歌詞を敷き詰めていないので息継ぎがしやすいのがいいですね。

キーもそこまで高いキーは存在しません。最高音のhiAは裏声でBメロに一回登場するのみで頻繁には登場しません。ここさえ決められるならとくに難しさは感じないと思います。

歌いやすいですし、採点ゲームならば高得点が狙いやすい曲ですね。まさにサザンオールスターズらしい曲、と言えるでしょう。

難しい要素はないので、気に入った場合は安心して選んでみてください!

Phantom Joke / UNISON SQUARE GARDEN【hiC】

Phantom Joke
UNISON SQUARE GARDEN
¥255

10月10日年にリリースされたシングル曲です。アニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」のOPテーマにも起用されています。

かなりキーが高い曲です。歌っていて楽しいのは間違いないのですが・・・・・・。

音程の変化はそこまで複雑ではありませんが、地声の最高音であるhiCを出す場所が多いのが特徴です。しっかりとした高音で歌唱していきたいですね。

音をしっかりと踏むことを意識するよりも、リズムに乗って歌った方が音程は合いやすかったりします。

Aメロはキーが低くて音程が簡単です。Bメロには裏声のパートが登場するのでこの裏声はしっかりと決めるようにしましょう。

サビでは地声の最高音であるhiCが連続で出てきます。数が多いのでしっかりとした発声を意識していきたいですね。

Cメロがありますが、短いフレーズしかないので覚えるのは簡単だと思います。そしてラストサビではキーの高いロングトーンが待っています。裏声はサビでは登場しません。

総合的に地声の高さを求められる曲です。歌っていて楽しく、また周りに訴えかける力もある曲なので高音が得意な場合はマスターしてみてください!

2019年下半期のヒット曲一覧 ~おわりに~

年度別のヒット曲は別の記事にまとめてありますので、こちらもよろしければ参考にしてください!

年度ヒット曲一覧
2019年度上半期下半期
2020年度上半期下半期