今回は2022年度にカラオケで歌われた曲のTOP50と、それに対応する歌い方記事のまとめとなります。
2022年の人気曲の歌い方を知りたい場合に便利だと思いますので、お使いください。
また、最後に2022年を振り返ってのコメントも残していますので、ぜひとも最後まで読んでいただけますと幸いです。
2022年度のカラオケTOP50の曲紹介記事まとめ
第一興商様のカラオケ機種、DAMのランキングに沿って紹介します。DAMの2022年の詳細なランキングを知りたい場合は、以下にリンクを貼っておきますので、こちらを確認してみてください。
2022年度のカラオケTOP50の感想
2022年カラオケTOP10の感想
2021年のランキングは大きく様変わりしましたが、2022年のランキングはどちらかというと穏やかな変化が多いように思えます。
まず1位に関しては優里さんの「ドライフラワー」が去年から連続して1位を獲得し、これで2冠となりました。2022年前期からぶっちぎりの人気ですし、この人気は来年も続きそうですね。
また2位に登場したSaucy Dogの「シンデレラボーイ」も根強い人気を誇りました。それ以外の曲では人気のアーティストの新曲や、これまでも人気だった楽曲が再びランクインするといった傾向が見て取れます。
安定して人気の曲がランクインしたといった印象ですね。
2022年カラオケTOP50の感想
TOP10はそこまで変化が大きくなかったのですが、TOP50で見てみると新曲の数が多いです。
特にOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」、Adoの「新時代」、Aimerの「残響散歌」などアニメソングが目立ちますね。
アニメソングは集計の関係上、米津玄師の「KICK BACK」やYOASOBIの「祝福」といった曲が入っていませんので、ここら辺の曲が来年どうなるのかも見ものですね。
それ以外の曲では2021年に人気だった楽曲や例年ランクインする曲が継続して入っています。もちろんランク外になった曲もありますが、来年以降にまた戻ってくる場合もあるので、期待したいところです。
以上、2022年のカラオケランキングの感想でした。1位に優里さんの「ドライフラワー」が輝き、これで2冠となりました。来年は3冠を達成するのか、楽しみですね。
また前述した通り、2022年12月31日段階で他にも有名な曲は多くあります。こういった曲は来年の総合曲ランキングに入ると思われますし、急に「ドライフラワー」のような爆発的な人気曲が出てくる可能性もあります。
今後もカラオケの動向には注目していきたいですね。